The Liberal Democratic Party is no longer what it used to be.(自民党はもはや昔の自民党ではない) - 日本国は相当変です。古風で保守的なあっちゃん。日記

The Liberal Democratic Party is no longer what it used to be.(自民党はもはや昔の自民党ではない)

ひとつ昔学校で習ったいいまわし"what (代名詞) used to be."英作文を思い出したので、使ってみました。

The Liberal Democratic Party is no longer what it used to be.
(訳)自民党はもはや昔の自民党ではない。

昔からそうだった、自主憲法制定が党是ではじめっから改憲の党だったといえばそれまでですが、すくなくとも20世紀には、腹のうちはさておき、うわべはLiberalでDemocraticであろうとしてはいました。

それに、経済政策もうまくまわっていたので、まがりなりにも一億総中流といわれる経済状況をなしとげたので、さまざまな問題を抱えて、とりのこされた貧しい人たちなど不遇なかたがたが数多くはいても、自民党が支持され続けたのは理解できます。

ですがですがしかし。
いまの、経済政策も一握りのセレブをもうけさせるだけの政策であり、手法はもはやうわべすらLiberalでもなければDemocraticでもない。

(CMタイム)
私が小遣い稼ぎに使っているサイトです。安倍内閣の経済政策はアレですが、今庶民にはITという昔はなかった収入源があります。会員登録してポイントためて稼いでくださるとうれしいです。

ワラウ - 遊べるポイントサイト
アンケートモニター登録



では本題に戻ります。

自由民主党の「民主」は朝鮮民主主義人民共和国の「民主」と同義、すなわち実体のまったくない看板倒れの看板となりはてました。

わたしの悪い頭で考えた結果、今の自民党など支持できる人はおおむね以下のような方と考えます。
1 自民党とその周辺の利権持った方およびその走狗。
2 本当にマスコミおよび1でのべたような人々の垂れ流す情報で、マジで共謀罪必要ジャン、北の金王朝マジパネエ、イスラム国まじコエーしと考える単純な人(テレビばかり見ている隠居老人で自民党支持者もこの類に入る。4と重なるところがある)
3 忙しすぎて政治経済に目を向ける暇がない人
4 あるいは抑制がきいていて経済政策に成果を上げた昔の自民党に幻想を抱き、抑制が効かなくて経済政策に成果を上げていない一握りの人間しか儲かってない今の自民党のダメなところに目をつぶり続けている精神的老人(例え若かろうとこういう村社会的ボス政治信奉派的思想の持ち主は精神がおいていて人間の根っこが冷戦終了以前で止まっていると思います)。

まあ、あくまで個人の感想です。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント